めまい

 

 めまいは実に厄介な症状です。

 ほぼ一生、付き合っていかねばならない人のことを思うと、気の毒としか言いようがありません。

 

 明らかに器質的な原因(脳とか内耳機能)がある場合は、さすがの整体療法も功を奏することはありませんが、自律神経的な問題、或いは原因不明と言われた「めまい」の改善は整体療法の独壇場とも言える分野です。 


 なぜなら、その場合は首の筋肉に問題があるからです。


 具体的にいうなら胸鎖乳突筋という筋肉の上部に、非常に小さくて硬いコリが発生し、それが原因となっているのです。


 整体療法を標榜していても治せる業者はごく一部です。この部位は多面的なアプローチが必要で、ただ横から押せば良いというものではありません。すくなくとも、三つの角度からアプローチしていかねばならないのです。


 また上部僧帽筋という「肩こり」でお馴染みの筋肉のコリからもめまいが出ることがあります。症状だけではどちらに原因があるか弁別できません。 

 

 したがって、確実に症状を軽減する為には両方の筋にアプローチすることになります。


 これらが上手くできるようになれば、整体師としては一人前なのですが、そもそもその原因を知らない業者も多く、手技が軽視されている要因でもあります。

 的確な手技であれば、治せる「めまい」が多いというのに、業者の勉強不足や医療関係者の縄張り意識などで、まだまだ認知されているとは言い難いのは実に残念です。


 相当数の方が治るのです。
 無駄に苦しんでいる人がいかに多いことか。


 これを機会にそのことを是非知って頂いて、めまいのない快適な人生を送って頂きたいと思います。

 

施術について(施術時間・料金・所在地)へのリンク

 

この無料メルマガはブログ記事の案内と、その記事の背景にある公式的には書けない内容をお届けするするものです。メールアドレスを記入して登録ボタンをクリックするだけ!

お気軽にどうぞ!