めまい

 

 めまいは実に厄介な症状です。

 ほぼ一生、付き合っていかねばならない人のことを思うと、気の毒としか言いようがありません。

 

 明らかに器質的な原因(脳とか内耳機能)がある場合は、さすがの整体療法も功を奏することはありませんが、自律神経的な問題、或いは原因不明と言われた「めまい」の改善は整体療法の独壇場とも言える分野です。 


 なぜなら、その場合は首の筋肉に問題があるからです。


 具体的にいうなら胸鎖乳突筋という筋肉の上部に、非常に小さくて硬いコリが発生し、それが原因となっているのです。


 整体療法を標榜していても治せる業者はごく一部です。この部位は多面的なアプローチが必要で、ただ横から押せば良いというものではありません。すくなくとも、三つの角度からアプローチしていかねばならないのです。


 また上部僧帽筋という「肩こり」でお馴染みの筋肉のコリからもめまいが出ることがあります。症状だけではどちらに原因があるか弁別できません。 

 

 したがって、確実に症状を軽減する為には両方の筋にアプローチすることになります。


 これらが上手くできるようになれば、整体師としては一人前なのですが、そもそもその原因を知らない業者も多く、手技が軽視されている要因でもあります。

 的確な手技であれば、治せる「めまい」が多いというのに、業者の勉強不足や医療関係者の縄張り意識などで、まだまだ認知されているとは言い難いのは実に残念です。


 相当数の方が治るのです。
 無駄に苦しんでいる人がいかに多いことか。


 これを機会にそのことを是非知って頂いて、めまいのない快適な人生を送って頂きたいと思います。

 

施術について(施術時間・料金・所在地)へのリンク